診療科目一覧

保険診療・自費診療、いずれにも対応しております。患者様のご希望に応じた治療法・予防法をご提案します。

虫歯治療

虫歯保険診療を中心とし、無痛に近づけた治療を行っております。

無痛治療の実現のため、時間と手間を惜しまず、患者様お一人お一人、歯の一本一本を丁寧に治療いたします。ご希望の方には、セラミックのつめ物・被せ物による虫歯治療も行います。(自費診療)

歯周病治療

歯周病日本人の成人のうち、未受診を含めると約80%が歯周病あるいは歯周病予備軍だと言われています。悪化すると最終的に歯が抜け落ちてしまう病気であり、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞といった命にかかわる疾患との関連性も指摘されています。

症状が軽いうちに、できれば無症状のうちに、歯周病検査を受けましょう。

小児歯科

小児歯科乳歯の健康は、歯並びを含めた永久歯への健康へと影響します。

フッ素塗布など、0歳のお子様から安心して受けていただける予防メニューをご用意しております。

ご来院の際には、保護者様への仕上げ磨きのアドバイスもいたしますので、そらいろ歯科と協力して、お子様の虫歯ゼロを目指しましょう。

予防歯科

診療室予防歯科で大切なのは、毎日の質の高いホームケアと、定期的な歯科医院でのプロケアです。

豊富な予防歯科メニューをご用意しておりますので、患者様お一人お一人に合わせた効率の良い予防法のご提案が可能です。

お口の健康は身体の健康に、そして充実した人生へとつながります。

診療室口内炎から顎関節疾患など幅広く対応しております。

持病をお持ちの方に対して外科的な治療を行う場合には、かかりつけの医師と情報を共有しながら、安全性をしっかりと確保します。

難しい親知らずの抜歯にも対応しておりますので、ご安心の上ご相談ください。

インプラント

インプラント手術用設備そらいろ歯科の院長は、アメリカインプラント学会(AAID)専門医、アメリカ国際口腔インプラント学会(IDIA) 認定医の資格を取得しております。

無影灯が供えられた手術室、歯科用CT、インプランターなどをご用意し、より患者様が安心して、質の高いインプラント治療を受けられるよう努めております。

親知らずの抜歯

親知らず親知らずは、必ず抜かなければならない歯ではありません。抜かずに残しておくことのメリットも存在します。

患者様の親知らず、お口の状態、ご希望などを確認した上での総合的な判断が重要です。

症状の有無にかかわらず、まずは親知らずが今どうなっているかを把握し、今後の見通しをつけておきましょう。

顎関節症・歯ぎしり

診療チェアさまざまな要因が重なって起こる顎関節症、はっきりとした原因が不明と言われる歯ぎしりですが、いずれも症状を軽減することが可能です。生活習慣の乱れやストレスなども関係していると言われていますので、診察の中で、そういったリスクの絞り込み、改善にも取り組んで参ります。

セラミックセラミックは、白く美しい陶製の材料です。

審美性に優れるだけでなく、身体にも優しい素材として、近年ますます人気が高まっています。

現在ご使用されている金属のつめ物・被せ物が気になるという方、ご自身の歯の形、色が気になるという方は、ぜひ一度ご検討ください。

ホワイトニング

ホワイトニングご自宅で、ご都合の良い時間を使って歯を白くする「ホームホワイトニング」を行っております。ホワイトニング剤を注入した専用のマウストレー装着することで、優しく歯を漂白していきます。事前に十分な説明を行いますので、初めての方でも安心してご利用ください。

マタニティ歯科

マタニティ歯科妊娠中は、さまざまな要因によってお口でトラブルの起こりやすい時期です。また、歯科治療に制限の生じる時期でもあります。お子様のお口の健康には、ご家族のお口の健康状態が影響します。妊娠前から、お口をきれいにしておきましょう。ぜひ、お父様も一緒にお越しください。

入れ歯治療

入れ歯保険診療の入れ歯はもちろん、審美性・機能性に優れた自費診療の入れ歯もご用意しております。

薄さ、軽さ、安定性、耐久性、見た目、噛む力など、患者様が優先したいポイントをお伝えいただければ、そのご希望に合った入れ歯をご提案することができます。

咬合治療

そらいろ歯科イメージ咬み合わせは、「噛む力」だけでなく、虫歯・歯周病リスク、つめ物・被せ物の寿命、全身症状のリスクなどにまで影響します。また、咬み合わせを改善することで、お口元の筋肉の左右のバランスが整いますので、顔貌全体にも好影響が期待できます。

口臭・知覚過敏・口内炎など

歯ブラシイメージ口臭、知覚過敏、口内炎などの、「ちょっと気になるお口のトラブル」は、早めに対処してストレスのない生活を取り戻しましょう。

根管治療

根管治療虫歯が神経にまで達してしまった場合も、根管治療を行うことで歯を残せる可能性が高まります。

柔軟性に富むニッケルチタンファイルを使用して根管内を徹底的に清掃します。また、症例に応じて歯科用CTを活用し、治療の安全性を確保しております。

スポーツマウスピース

近年普及が進むスポーツマウスピースですが、未だ「プロスポーツ選手が使う物」というイメージが強く残っています。

しかし、お子様、学生のスポーツの中でも、重大な事故は十分に起こり得ます。歯や舌、顎関節を守るスポーツマウスピースは、スポーツを愛するすべての方におすすめできるものです。